サトウ アツノブ
佐藤 敦信 所属 追手門学院大学 地域創造学部 地域創造学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/09 |
形態種別 | 国内学会誌(First author) |
査読 | 査読あり |
標題 | 日本の調味料製造企業による中国市場向け製品の開発と顧客獲得に関する課題 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 農業市場研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本農業市場学会 |
巻・号・頁 | 26(2),40-46頁 |
概要 | 日系調味料製造企業を事例に、業務用製品への注力、研修による顧客の創造、顧客との製品開発等に関する取り組み実態と課題について考察した。中国市場での販路拡大を図る事例企業では、業務用製品に特化した製造と、顧客と共同での製品開発という2つの取り組みがみられる。自社のみでの商品開発だけではなく顧客参加型商品開発にも取り組むことで、具体的需要に基づいた商品をさらに多く販売していくことが可能になると考える。 |