オオグシ ケイタ
大串 恵太 所属 追手門学院大学 共通教育機構 職種 特任准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/11/30 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | フルリモート型インターンシップの開発におけるコーディネートのプロセス |
執筆形態 | 共著・編著(代表編著を除く) |
掲載誌名 | インターンシップ研究年報 2021〔令和3〕年 第24号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本インターンシップ学会 |
巻・号・頁 | 24,91-98頁 |
著者・共著者 | ◎伊藤文男 大串恵太 |
概要 | コロナ禍の2020年、対面型のインターンシップの実施が困難になった。「学びを止めるな」という思いから、フルリモート型インターンシップを複数の事業所と協働開発し実施した。この開発のプロセスを、経済産業省が作成したインターンシップ実践のためのコーディネーターガイドブックのプロセスと比較しながら整理した。その結果、フルリモート型インターンシップの開発においては、当事者全員がコーディネーターとして協働し開発・実施が可能であること、課題協働型インターンシップに適していること、ICT に関する環境整備が必要なこと、フルリモート型インターンシップの振り返りから得られた知見は対面型インターンシップにも十分参考になることが明らかになった。さらに、全国の大学や事業所との連携が可能で、新たなインターンシップの開発に結びつく可能性が示唆された。 |
researchmap用URL | https://doi.org/10.24497/jsiwil.24.0_91 |