パク スーヒョン
朴 修賢 所属 追手門学院大学 経営学部 経営学科 追手門学院大学 大学院 経営・経済研究科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | デジタル・コンテンツ・ビジネスの課題 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 研究論文 |
出版社・発行元 | 大阪成蹊大学 |
巻・号・頁 | 1(1),pp. 55~69頁 |
概要 | 本稿は、デジタル・コンテンツ産業について、ビジネス・モデルの観点から分析し、そのビジネスとしてのあり方をモデル化することを試みるとともに、同産業が抱えている問題点を述べたものである。そのモデル化として、デジタル・コンテンツ産業を構成している要素および主体を基盤として、①コンテンツ商品属性、②流通チャネル種類③製作・提供目的営利)という3つの要素を組み合わせた三次元的なモデルで作り上げた。同産業が克服すべき課題点については、特にデジタル・コンテンツの有料化・商品化に焦点をあて論じた。 |