| ウメムラ オサム 梅村 修 所属 追手門学院大学 共通教育機構 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2003/12 | 
| 形態種別 | 論文 | 
| 標題 | 留学生の講義理解―構造マーカーが講義談話の構造把握におよぼす影響について― | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 追手門学院大学 文学部紀要 第39号 | 
| 概要 | 本研究では、留学生の講義理解を難しくしている言語的要因を、先行研究を参考に考察し、「語彙や構文の理解だけでなく、講義の談話構造の全体的把握ができないことこそが、講義理解を困難にしている」と考えた。そして、講義の談話構造把握の手がかりとなる「構造マーカー」に学習者の注意を向けさせることによって講義理解が促進されることを、研究授業を通して示そうと試みた。 |