| ジョウノ ミツル 城野 充 所属 追手門学院大学 文学部 人文学科 追手門学院大学 大学院 現代社会文化研究科 国際教養学専攻 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2010/03 | 
| 形態種別 | 紀要(First author) | 
| 標題 | 消費社会におけるメディア環境―映画「グッバイ、レーニン!」の場合― | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 追手門学院大学社会学紀要No.4 | 
| 巻・号・頁 | 121-130頁 | 
| 概要 | ベルリンの壁崩壊後、東ドイツに押し寄せた消費社会の論理であるが、モノがメディア/記号となってイメージを運ぶことで現実が構成されるという観点から、この映画を読み解こうとした。 |