|
リ カ
LI XIA
李 霞 所属 追手門学院大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2026/03 |
| 形態種別 | 論文 |
| 標題 | パフォーマンス課題の導入と学生の自主的・自律的学習の促進
ー教育原論における取り組みを事例にー |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 共通教育論集 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 追手門学院大学共通教育機構 |
| 巻・号・頁 | 4 |
| 総ページ数 | 11 |
| 著者・共著者 | 李 霞 |
| 概要 | 本論文は、教職課程科目「教育原論」におけるパフォーマンス課題導入の実践を通じて、学生の自主的・自律的学習の促進に関する検討を行うことを目的とする。近年、日本の教育政策は「確かな学力」の育成を重視し、知識・技能のみならず、思考力・判断力・表現力や学習意欲の育成を求める方向へ転換してきた。このような背景の下、学習者の実質的な力を評価する手段として、パフォーマンス課題とパフォーマンス評価の導入が教育現場で推奨されている。本研究では、教育原論において学生に複雑で総合的な課題解決を求めるパフォーマンス課題を設定し、その学習過程や成果を観察・分析した。その結果、学生の自主的・自律的な学習行動が活性化され、課題解決に向けた思考の深化や実践的学びが促進されることが明らかになった。また、課題設定や評価の明確化など、今後の改善点も示された。本研究は、パフォーマンス課題を通した新しい学力観に基づく教育実践の可能性を示すものである。 |