|
リ カ
LI XIA
李 霞 所属 追手門学院大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2025/09/30 |
| 形態種別 | 論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 「社会」とつながるシンガポールの幼児教育に関する考察
―保育活動の計画・実施における原則・方法論に焦点を当ててー |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 国際幼児教育研究 |
| 掲載区分 | 国外 |
| 出版社・発行元 | 国際幼児教育学会 |
| 巻・号・頁 | 32,71-85頁 |
| 総ページ数 | 15 |
| 著者・共著者 | 李 霞 |
| 概要 | 本研究は、日本の伝統文化理解と国際的視野の育成を目指す「社会に開かれた」幼児教育課程構築の示唆を得ることを目的として、先進的な実践が進むシンガポールに注目した。教育課程政策の分析により、同国の幼児教育は構成主義的学習観に基づき、子どもが「認識・探究・習得・応用」の学習サイクルに積極的に関与する問題解決志向の学習が重視され、教師は子どもを支援し目標達成を促す役割を担うことが明らかになった。さらに、フィールド調査により、G園の年間活動計画や「世界の発見(DOW)」の活動は、地域社会から国際社会・自然環境まで多層的な「社会とのつながり」を意識して設計され、学習サイクルが意識的に組み込まれていることが確認された。一方で、「探究・習得・応用」における子どもの自発的な学びが十分に保障されず、教師による一方向的指導が見られるなど、実践上の課題も明らかになった。 |