| ウメムラ オサム 梅村 修 所属 追手門学院大学 共通教育機構 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2025/03 | 
| 形態種別 | 国内学会誌(First author) | 
| 招待論文 | 招待あり | 
| 標題 | 追手門学院大学の自校教育 12年間の変遷とその成果 | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 初年次教育学会誌 第17巻1号 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 出版社・発行元 | 初年次教育学会 | 
| 巻・号・頁 | 17(1) | 
| 担当区分 | 筆頭著者 | 
| 著者・共著者 | 梅村 修 | 
| 概要 | 本論文は、2024年8月29日に、初年次教育学会第17回大会での⼤会校企画シンポジウム「「初年次⾃校教育の成果と課題 −学⽣と教員それぞれの視点から−」での事例報告をまとめたものである。追手門学院大学は,10年以上,全学で「自校教育」という体験を潜り抜けてきた。この体験を通して,人や組織がどのように変容したのか。本発表では,追手門学院大学の12年間の自校教育の経緯と,学生の帰属意識の変化を重ね合わせて述べた。 |