ミカワ トシキ
三川 俊樹 所属 追手門学院大学 心理学部 心理学科 追手門学院大学 大学院 心理学研究科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03/01 |
形態種別 | 紀要(First author) |
査読 | 査読あり |
標題 | スーパービジョンとメンタリングの構造に関する一考察(2) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 追手門学院大学心理学部紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 16,73-89頁 |
総ページ数 | 17 |
担当区分 | 筆頭著者 |
概要 | 本論考では、キャリア・カウンセリングにおけるスーパービジョンの課題と、キャリアコンサルタントのスーパービジョンについての新たな提案を受けて、キャリアコンサルタントにスーパービジョンが活用されない理由等について考察した。そのうえで、キャリア支援担当者の実践力と資質の向上のための「教育指導」「教育的介入」とスーパービジョンの位置づけについて議論した後に、日本キャリア・カウンセリング学会におけるスーパーバイザーの養成訓練の内容とこれまでの取組について紹介し、スーパービジョンメンターによるスーパービジョンの評価の構造について、筆者が主メンターとなって記録してきた4名のスーパーバイザー訓練生に対する「メンターによるスーパーバイザー訓練生の評価基準と評価レポート」(58回分)をデータにして評価項目の因子分析を行い、「その他のコメント」(自由記述)については、抽出された単語の関連性について、KH Corderを使用したテキストマイニングの手法を用いて共起ネットワーク分析を実施して可視化した。その結果を踏まえて、新たに考案した「スーパービジョン実習におけるスーパーバイザー訓練生のかかわり評価シート」を紹介した。 |