ナガオカ チカ
  長岡 千賀
   所属   追手門学院大学  経営学部 経営学科
   追手門学院大学  大学院 経営・経済研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2025/03/31
形態種別 紀要(First author)
標題 オンライン教材「発達支援の場の雰囲気づくり」を活用した対話型ワークショップ ―発達支援者のコミュニケーション力育成プログラムの実践―
執筆形態 単著
掲載誌名 追手門学院大学ベンチャービジネス・レビュー
掲載区分国内
巻・号・頁 17,35-39頁
概要 本稿では、オンライン教材「発達支援の場の雰囲気づくり」を活用した対話型ワークショップの取り組みを紹介する。本教材は感覚統合療法を専門とする研究者との共同研究の成果を基に作成されたものであり、これを用いて中堅者と初心者が対話を重ねながら相互に理解を深める集団学習を通じて、発達支援の場において子どもとの関係性を築くためのコミュニケーション技術の習得を目指す。短縮版ワークショップを小学校教員向けに実施した結果、経験共有による新たな気づきや省察が促され、学習効果が高まる可能性が示唆された。今後、さらにワークショップを開催するとともに、公認ファシリテーター養成講座の開設を含め、発達支援者育成プログラムとしての継続的な活用を検討する計画である。
キーワード:自閉スペクトラム症、子ども、グループ討議、熟達
researchmap用URL https://www.i-repository.net/contents/outemon/ir/107/107250305.pdf