| ウメムラ オサム 梅村 修 所属 追手門学院大学 共通教育機構 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2011/03 | 
| 形態種別 | 論文 | 
| 標題 | 学生の成長を促す授業の試み~「ペアワーク・アクティビティ」と「ティーチング・プロジェクト」 | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 追手門学院大学教育研究所 紀要 第29号 | 
| 出版社・発行元 | 追手門学院大学教育研究所 | 
| 巻・号・頁 | (29),1-16頁 | 
| 概要 | 2010年度、筆者は、将来、日本語教師を志す日本人学生と、日本語の運用能力を高めたい留学生が、二人一組になり、日本語を仲立ちにして学びあう、試行的な授業を行った。本稿は、その実践報告である。日本語を学びたい留学生と日本語を教えたい日本語教師志望の日本人学生の出会いを用意する授業として「ペアワーク・アクティビティ」、そして、「ティーチング・プロジェクト」と名付けた実験的な授業に取り組んでみた。 | 
| ISBN | 0915-2075 |