パク スーヒョン
朴 修賢 所属 追手門学院大学 経営学部 経営学科 追手門学院大学 大学院 経営・経済研究科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 顧客-企業間の関係性について |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 研究論文 |
出版社・発行元 | 大阪成蹊大学 |
巻・号・頁 | 4(1),pp. 113~136頁 |
概要 | 本稿は、企業が顧客との関係性の重要性を意識するようになった背景を経営パラダイムの変化、情報技術の進展などの視点から論じたうえ、企業と顧客間の関係類型を①忠誠関係と②協力関係に分類し、その概念化を試みた。そのさい、殆どの先行研究が顧客ロイヤルティ理論を中心として顧客関係を論じてきたことに対して、顧客と企業間の協力関係の観点を取り入れることで、より多様な視点・側面から顧客-企業間の関係性が検討されるべきであることを結論として導いている。 |