ナカノ ノブヒデ
  中野 統英
   所属   追手門学院大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
研究期間 2015/04~2016/03
研究課題 学習機能を持った口コミ情報で行動するエージェントの採用行動がマスコミなどを想定した全体情報により受ける影響の研究
実施形態
研究委託元等の名称 追手門学院大学
代表分担区分 研究代表者
概要 最近,マーケティング・リサーチをはじめとした様々な経済・社会活動において,数学モデル等を用いたマクロ的な視点ではなくミクロ的な視点からモデルを構築して社会現象を解析するエージェントベースシミュレーション(ABS)という手法が多く用いられるようになった.本申請者もこれまでに学習機能を持ったエージェントが示す噂の採用行動について種々の研究を行ってきたが,これらの研究はほとんどが口コミなどと言った近隣の噂(Local Influence)のみを考慮したものであり,様々な社会状況を想定した研究をこれまでに行ってきた.2015年度は,これまで研究を行ってきた学習機能を持った口コミ情報で行動するエージェントが口コミだけではなくマスコミなどを想定した全体情報(Global Influence)の影響も同時に受けた場合にエージェントが示す噂などの情報に対する採用行動の変化についての研究を行う予定である.